2008年02月02日

歩道



正解は
「歩道では左側通行」
です。
歩道では左側を走れ、という法律も条例もありません。
めちゃくちゃ乱れて双方向に走れ、というようにしか取れません。

政府は自転車を歩道に上げたくて仕様がないようですが、狭い「自転車歩道走行可」の歩道を双方向で歩行者の邪魔にならないように車道寄りを徐行しながら走るのは大変難しいように思います。

歩道の自転車走行は、外国では例がない法律です。
事故が多発しています。
当然だと思います。

いろいろな意見があってよいと思いますが、
車道を安全に走れるように、道路・法律・制度を整備するのが本筋だと思います。
posted by fiets at 03:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道路交通法で、車道側を走るよう指定されている以上は、どんなに理不尽でもそこを走るべきではないでしょうか?
ちみに、歩道上での自転車の走行は、時速四、五キロだと警察は公式の場で発言したことがあるはずですから、その速度であれば問題は起きないはずだと思います。
----------------------
(普通自転車の歩道通行)第63条の4 
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。
Posted by GONZOU at 2008年02月02日 09:08
あ、すみません。
ぼくの発言に関しては、読まれた後は削除お願いしますです。
Posted by GONZOU at 2008年02月02日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81963359

この記事へのトラックバック
×

