2008年03月06日

ライトの豆球



正解は

「ハロゲン HALOGEN」

です。


明るさの順位は
ハロゲン > クセノン > クリプトン > 真空 

最近はこのようなガス入りのほか、LEDの青っぽい光のものが増えてきました。
このLEDの特長は電池が長持ちするのと他から見てよく見えるということです。
人の目には波長によって眩しく見える(=よく見える)光があるそうです。
しかし、前方を照らすということから見ると、ガス入りの豆球のほうが格段に上です。

周りが暗い田舎ではガス入り、
周りが明るく車や人が多い都会ではLED
というのが特長を活かした使い方だと思います。

選択の参考にしてください。
 
posted by fiets at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細かいですが、3番目のXENONの読み方ってキセノンですよ。英語圏だとゼノンって発音してますが・・・
一応、化学専攻してるので気になってしまいました。
Posted by ナクレ at 2008年03月06日 00:58
"ペダルの重量"の正解発表が無いですよ〜〜〜!
Posted by GONZOU at 2008年03月06日 17:21
キセノンとのご指摘ありがとうございます。

問題を出す前、一応私なりに電球はナショナルだと思い、松下電器産業に電話で聞き取り調査をしました。
松下では、「クセノン」を使っているそうです。

化学では「キセノン」を使い、英語では「ゼノン」と発音するようですが、さらに調べますと、「KSENON」「KSENONON」と記述する国もあることがわかりました。

外国語の発音、表記はむつかしいですね。
でも、一般的にはナクレさんのおっしゃるように、「キセノン」が多いようです。

ここはメーカーの松下さんの商品名を使わせていただくことにいたしました。
Posted by fiets at 2008年03月07日 00:31
最近は純正でもLEDの前照灯を付けた自転車が増えてきましたが、やはり前照灯としてならハロゲンもまだまだ捨てた物じゃないと私は思います。
懐中電灯でもそうですがLEDより豆球のライトの方が見やすかったりしますものね。
ハロゲンにはハロゲンの良さがあるので、ブラウン管テレビのように欲しくても買えない、なんて事にならなければいいのですが・・・
Posted by LPG at 2009年04月21日 21:19

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/zduivyr/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 20:49

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/8xheczi/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月23日 02:07

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプぇラ・ア-ニャ-ル舐め・ディープなキスの三連発にずっとあえぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://CUNE.PROTOBEM.com/1d0361-/
Posted by ぴょぇー!!聞いてないよぅ! at 2009年08月30日 11:30

ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/4q89nn3/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきました at 2009年09月05日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

